金沢育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-233-6446

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

【中学生】学年末テスト結果と合格体験記

金沢中央校

こんにちは。今日はとても天気がいいですね。
3月に20度以上を観測したのは、1942年以来、81年ぶりなんだそうです。
1942年と聞くと、第二次世界大戦中だなあと考えてしまうのは社会を担当しているからでしょうか…。

今日のような雲一つない青空と言っても過言ではない、天気のいい日は遊びに行きたくなるのは曇りや雨が多い北陸で育った人間だからでしょうか…。
WBCで日本が14年振りに日本一になったと聞いて、そういえば14年前にテレビの前で心臓をバクバクさせながらイチロー選手の打席を見守っていたことを思い出したのは、年を取ったからでしょうか…。(´・ω・`)

日本中のみならず、世界中で大盛り上がりのWBCでしたが、本日は金沢中央校が誇るW(わぁ)B(びっくり)C(ちゅうがくせい)の学年末テスト結果をお届けします。
WBC強引すぎん?というツッコミは心の中にとどめておいてください。

今回も多くの塾生が頑張ってくれましたが、スペースの都合上、90点以上の結果や前回の2学期期末テストから10点以上、5教科合計20点以上点数が上がった結果をお伝えいたします。

【中1】
I中 Kくん 理科10点UP!英語94点!
I中 Sさん 英語99点!(最高記録タイ!)
I中 Nさん 社会94点!10点以上UP&最高記録!)
英語96点!
N中 Nくん 理科100点!💮(最高記録!)
I中 Hくん 英語93点!

【中2】
T中 Kさん 英語91点!数学92点!
I中 Sさん 社会10点以上UP!
N中 Sさん 英語10点以上UP!
N中 Nさん 数学10点以上UP!
S中 Nさん 社会92点!
N中 Mさん 英語92点!

今回も定期テスト振り返りシートを記入してもらい、コメントをつけて掲示してあります✨校舎へお越しの際は是非ご覧ください😉✨

そして!気になる中3生の入試結果につきましてはこちらをご覧ください🎵

また、金沢中央校の中3生が書いてくれた合格体験記はこちらにまとめましたので併せてご確認ください✨
※氏名等の個人情報は省略しています。

高校入試で合格を勝ち取った塾生の共通点のなかでも、

① 通常授業で英語・数学以外の教科も受講していたこと
② 金沢中央校でほぼ毎日自習していたこと
③ 添削依頼や質問を積極的にしていたこと

以上の3点が第一志望校合格者に顕著にみられた特徴でした。

第一志望校合格者の中に、「塾に通えば先生たちがなんかうまいことしてくれて点数が上がるだろう」という、勉強に対して受け身な子は一人もいませんでした。
「塾に通って授業に出るのは当たり前。授業+αとして集中できる環境でていねいに勉強して分からないところは解説を見てから質問に行く」という、勉強に対して丁寧かつ積極的な子ばかりでした。
ちなみに、公立高校入試が終わった2日後には、金沢中央校の塾生はもう新高1内容の先取り授業を受けていました✨

公立高校入試前はもちろん、公立高校入試後も勉強に励んでいた子の中に不合格者が出てしまったことは非常に残念でしたが、卒業祝賀会で個別にお話しした、

① 高校入試はゴールではないこと
② 第一志望校に合格した生徒は、高校入試で不合格になった子たちがここから死に物狂いで大学受験に照準を当てて勉強してくるので常に危機感を持って奢らずに勉強に取り組むこと
③ 今回残念な結果だった生徒は大学受験で挽回できるように腐らず勉強に取り組むこと

を忘れずに、高校生活を楽しんでくださいね。

もちろん!金沢育英センター金沢中央校は頑張る小中学生のみならず、頑張る高校生の味方ですので、何かあればいつでも相談に来てください😉
中3の夏から死に物狂いで頑張って運が良ければ合格の可能性があるのが高校入試ですが、大学入試はそうはいきません。
今回どのような結果だったとしても、3年後に待ち構えている大学受験でいい結果になるよう、日頃からコツコツ、育英センターで一緒に頑張りましょう✨

 

ちなみに!新小3~新高3対象の春期講習はまだまだ受講生を募集中ですので気になる方はお早めにご連絡ください🎵

 


 🌸1学期入塾生募集中🌸 

いよいよ中1!中学生の勉強ってどうするの?
部活も勉強も頑張りたいけど中2は中だるみしやすい時期らしい…。モチベーションはどうやって保てばいい??
ついに受験生にな(ってしま)った!入試に向けてどんな勉強をしたらいい?志望校って決まってないとだめ???

そんなお悩みをお抱えの方はぜひ育英の体験授業にご参加ください!
体験授業にご参加いただくと,各教科1回ずつの無料体験授業に加え,1週間自習室が使い放題!
育英の宿題だけでなく,学校の課題も育英の自習室で集中して取り組み,わからないところは即質問して理解を深めましょう
職員室に先生がいるときはいつでも面談可能!質問教室や勉強会では,プチ面談や勉強の仕方についてのアドバイスも実施しています!

体験授業をご希望の方は1学期時間割(小中学部)をご確認いただき,体験授業お申込みフォームよりお申し込みください!

お電話でのお問い合わせは,☎ 076-280-4211(月~土 13:30~22:00)にて承っております。
窓口でもお問い合わせ,お申し込みを承っておりますが,HPもしくはお電話をご利用されることをお勧めいたします。
※月曜日は中学部職員が不在のため,火~土のお問い合わせをお勧めいたします。

金沢中央校 校舎ブログブログ新着