金沢育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-233-6446

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

高3生、きっとうまくいくはず!!

金沢中央校

いよいよ1/14(土)・1/15(日)に大学入学共通テストが実施されます。

受験生の高3生は初めての大学入学共通テストを直前にして、多かれ少なかれ緊張したり、不安を感じていることでしょう。

そんな時は、今までやって来たことを思い浮かべてみましょう。また、今まで使ってきた教科書や参考書を見てみるのもいいと思います。

昔の生徒にこんな生徒がいました。

国公立大学前期日程当日に今まで感じたことのないくらい緊張したそうです。そんな時、自分が使っている世界史の参考書が、周りの受験生の持っている参考書よりも使い込まれてボロボロになっていることに気づいて、「今までこんなに勉強してきたのだから、きっと大丈夫!」と思うことができ、それからはいつも通り落ち着いて入試を受けることができ、見事、第一志望大学に合格しました。

このように、今までやって来た自分の頑張りはきっと実を結ぶはずです。

なので、自分を信じ、周りの受験生のことは気にせず、平常心で入試に挑んで下さい。

共通テスト前日は持ち物の準備などをしましょう。共通テストの休み時間に糖分補給や水分補給をできるものも準備しておきましょう。

そして勉強は新しいことをやるのではなく、軽く見直しをする程度で、睡眠をしっかりとるようにしましょう。

今まで受験生であるあなたたちを支えてきた保護者の方、学校の先生、塾の先生などはきっと心から応援しているはずです。まさに「受験は団体戦」ですね。

その応援の気持ちを胸に抱いて、自信を持って(自分は神くらいに思って)、いつも通りやってきてください。

「頑張れ!!、受験生!」

 

金沢中央校 校舎ブログブログ新着