金沢育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-233-6446

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

【小学部】夏期集中特訓-2日目- お疲れ様でした!!

金沢本部校

金沢本部校では、本日夏期集中特訓の2日目を行いました。
昨日は1時間目~6時間目まで最初から最後まで勉強でしたが、本日は毎年恒例、生徒たちが楽しみにしている実験の時間もありました。

ゲストの先生方をお呼びして、実験は大成功!!!
大いに盛り上がりました。その様子をほんの少しだけお見せします。

⇑ 手に持っている気体を先生が吸い込むと……会場中が大爆笑!!子供たちをいい笑顔を届けられないのが残念です。

  

⇑ 二酸化炭素を石灰水にいれると……白く濁りました!

 

⇑ 水上置換法で集めているのは、何の気体でしょうか?
集めた気体に火のついた線香をいれると……。

⇑ ポンと音を立てて燃えました!皆さん、何の気体かわかりましたね?

その後も沢山の気体とその性質について調べていきました。
中にはちょっと危険な実験も!?実験中は「おお!!」「わあ!」と驚きの声があちこちから飛び交います。
さてはて、その内容ですが………それは、参加した皆さんだけの秘密ということで!
気になる方はぜひ夏期集中特訓に参加した子どもたちに聞いてみてください。

楽しい実験の後は、実験で学んだことがどう勉強につながるのか、問題を解きながら確認しました。
中には実際の入試問題もありましたが、皆さんすいすいと解いていましたね。経験と知識が結びついた瞬間です。

  

お昼を食べて、4時間目は算数(図形),その後は2日間のまとめのテストを行いました。

2日間。とても長い時間でしたが、皆さん集中力を切らすことなく最後まで頑張ってくれました。
今日学んだことをぜひ今後の勉強に活かしていってください。夏期集中特訓の教材は、かなりの量があり、授業内で扱えなかった問題も沢山あります。夏休み中にぜひ挑戦してみてください。

さて、金沢本部校小学部は、8/11(木)~8/16(火)までお盆休みとなります。
6年生の皆さんは7/25から夏期講習が始まってほぼ毎日塾にきてくれていましたね。しかも、今年の6年生は本当に頑張り屋さんばかりで、授業が終わった後に自習室で学校や塾の宿題を一生懸命取り組んでいる姿を何度も見かけました。なかには毎日自習室で勉強している人もいましたね。えらい。
ここでやっと一休みができる期間がきましたので、お盆休みは少しゆっくりしてください。但し、勉強習慣は一度途切れてしまうと取り戻すのが大変です。そのためにお盆休みの宿題や模擬テストの練習用教材があります。お休みしつつでも勉強のリズムを崩さぬお盆休みにしてください。

それでは、8/17(水)から始まる後期で会いましょう!!

 

————————————-

金沢本部校小学部では、今からでもご参加いただける夏期講習のコースを準備しております。

①小4VK【後期(4日+テスト)】 8/17(水)~8/23(火)(※8/21,22はお休み)➡詳細はこちら
➁小5VK【後期(4日+テスト)】 8/17(水)~8/23(火)(※8/21,22はお休み)➡詳細はこちら
③小6VK【後期(4日+第3回中学入試模試模試)】 8/17(水)~8/23(火)(※8/21,22はお休み)➡詳細はこちら
④小6対象 英語 8/17(水),8/19(金),8/24(水)➡詳細はこちら
⑤小6対象 論述記述対策 8/23(火),8/24(水)➡詳細はこちら
⑥学年混合(小3~小6) QUREOプログラミング教室 8/20(土)~8/25(木)➡詳細はこちら

時間割はこちら👇

夏期講習を受講された方は、9月に入塾する際に入塾金が無料となります!!

9月からの塾に通うことを検討されている方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!!!

金沢本部校 校舎ブログブログ新着