カコイチ勉強した日🔥
小松校
夏期講習の全日程が終了しました!!この夏のみんなの頑張りとおもしろエピソードをほんの一部ですがお伝えします。
➀ちょうるいあわれみのれい
中3生が歴史の一問一答問題と格闘していたときのこと。
「徳川綱吉が出した命令って何だっけ?」
「あれや、”ちょうるい”あわれみのれいや!」
酒「”生類(しょうるい)憐みの令”ね。それじゃ”鳥類”だけ保護する、”犬”公方ならぬ”鳥”公方になっちゃうよ?」
一同大爆笑でした。
②ヒンドゥーは?
同じく中3生が地理の一問一答問題と格闘していたときのこと。
Y君「先生~ ヒンドゥーって豚け?牛け?」
酒「言いたいことはわかるけどあまりにも省略した言い方なのできちんとした文章で尋ねなさい。」
Y君「ヒンドゥー教徒が食べられないのって豚肉?牛肉?」
酒「インドでは牛が神様の乗り物だと考えられているからヒンドゥー教徒は牛肉は食べないよね。」
Y君「えー じゃあゾウは?」
一同「Y、おまえゾウ食べんの?」
一同大爆笑でした。ゾウはこの画伯が書いたもので十分です。

③初手敗北
高1生は英語の授業の最後に英単語しりとりを一度だけ行いました。日本語と同じようにnがついたら負けとなります。
酒「じゃあ”dog”からはじめるよー」
T君「まずは簡単な単語の”go”とか」
Y君「じゃあ”on”!」
酒「あれ?終わりじゃない?」
Y君「あああっ!!(頭をかかえる)」
一同大爆笑でした。しりとりで初手で敗北するのは非常に珍しいと思いました🤣その後もう一度だけチャンスを与え、長く続きましたがやはり高校生になってからはもっとボキャブラリーを増やさないと限界がきてしまいます。夏期講習では1学期の復習と2学期に向けた予習もしっかりと行ったため、あとは日々単語力を増強していくことが最も大事だということを理解してもらえたと思います。2学期からもしっかりと授業内で単語テストをやっていきます♪
さて、今年の夏は中学生はT先生主導で授業とは別に「カコイチ勉強会」を実施しました。過去一番勉強した日にしようということで中1~中3まで飲み物を用意して(水とお茶が大人気すぎて売り切れました)頑張りました。一人ではあまり勉強に向かえなくても、仲間と競い合い、励まし、共に高め合う環境があれば頑張ることができるのだと実感しました。一緒に勉強する中で学校や学年を越えて仲良くなる様子もあり、楽しく勉強することが記憶の定着にもプラスの効果を果たしていると思います(その後のテスト結果もこの期間に暗記モノを頑張ったおかげでかなり伸びていました😉)。
中学生・高校生ともに金沢本部校で行った「夏期集中特訓」も本当によく頑張りました💪 最初はみんな緊張の面持ちでしたが、色々な校舎から集まって頑張る受験生の様子に刺激を受け、時には頑張りがまだまだ足りないことを自覚させる強烈な個性を持つ育英の先生の授業によって、勉強に対してさらに火がついて燃える心で帰ってきた生徒が多かったです🔥こちらもカコイチ勉強した日になったのではないでしょうか✨
この夏を通して、「自分はこれだけ成長したんだ!」という実感を持ってもらえればこれほど嬉しいことはありません。人間は自分自身が過去から成長することに対して喜びを覚えます。ほかの動物やロボットは昨日の自分と比べて今日の自分が成長できたことを嬉しいとは思わないでしょう(それにともなう報酬をもらうことを嬉しいと思うことはあるかもしれませんが)。自発的に成長しようと望む心こそが、動物やロボットとは違う「ホモ・サピエンス(賢い人)」であることの証明です。人間は1か月あれば驚くぐらい大きく成長することができます。稲が夏に育つように、伸びるべき時に伸びようと真剣に努力をしなくては後悔ばかりが残ります。夏の成果は秋以降の実りの時期にあらわれてくることでしょう😊カコイチ勉強したこの夏を原点として、さらなる躍進を期待しています👍

2学期通常授業の開始は9/8(火)から!!各学年2学期から学習内容の難易度がグッと上がります。定期テスト・受験に向けた勉強の開始はお早めに☝️
2学期授業の無料体験や学習相談をご希望の方はこちらのフォームをご入力ください(その後、こちらから日程等ご相談のご連絡を差し上げます)。
小松校 校舎ブログブログ新着
-
小松校
カコイチ勉強した日🔥
-
小松校
漢字検定の受験日が近づいてきた
-
小松校
Wordplay🔤