金沢育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-233-6446

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

【中3】🌸祝!塾生全員合格!🌸【春期講習生募集中!】

金沢中央校

こんにちは。
本日は公立高校入試の合格発表日でしたね。

金沢中央校の中3生は内部進学者も含め、無事に全員が第一志望校に合格できました✨本当におめでとうございます!

掲示板を見たあと、「先生~~~!!!!合格しました!!!!」と言って走ってきてくれた塾生のNさんとNさんのお母さんをはじめ、
本日の卒業祝賀会に来てくれた塾生やご挨拶に来てくださった保護者の方に「育英の先生たちのおかげで合格できました」「ありがとうございます」
とたくさんの嬉しいお言葉、この仕事をしていてよかったと思う言葉をいただきました。

が、称賛されるべきはわたしたち金沢中央校の職員ではなく、
宿題の多さにもめげず、要求される丁寧な勉強のハードルの高さにもめげず、
第一志望校に合格する!という高いモチベーションを保ち、金沢中央校をはじめとする育英センターの職員を信じてここまで受験勉強を頑張った塾生たちであり、
金沢中央校に大切なお子様の学習指導をお任せいただいた保護者の皆様です。

こちらこそ、育英センターで授業を受けていただき、大切なお子様の学習指導をお任せいただき、本当にありがとうございました。

中3生のなかに、「塾に通えば先生たちがなんかうまいことしてくれて点数が上がるだろう」という、勉強に対して受け身な子は一人もいませんでした。
「塾に通って授業に出るのは当たり前。授業+αとして集中できる環境でていねいに勉強して分からないところは解説を見てから質問に行く」という、勉強に対して丁寧かつ積極的な子ばかりでした。
また、「こんな風にやってみたらどう?」というアドバイスを「じゃあ一回それでやってみる」と素直に取り入れてくれる子ばかりでした。
そんな皆さんだからこそ、この結果につながったのだと思います。

また、卒業祝賀会では多くの塾生から中央校の職員宛てにお手紙をいただきました。
入試前の激励会や、入試後の新高1セミナーや準備授業で
「先生たちはみんなの合格が何よりうれしい。
例年、お礼のお菓子をと言っていただけるけど、その気持ちだけで十分。
先生たちに何か渡そうと思ってくれるなら、どんな高級なお菓子よりも、みんなからの手紙が一番うれしい。」
とお伝えしていた効果かもしれませんが…🤐
皆さんの合格はもちろん嬉しいですが、塾生の皆さんや保護者の皆様から心のこもったお手紙をいただくこと以上に嬉しいことはありません。
忙しい中、落ち着かない気分の中、心のこもったお手紙を書いてくれた皆さん、ありがとうございました。

さて!塾生の皆さんは本当におめでとう!&よく頑張りました!なのですが…
いつまでも浮かれているわけにはいきません。
残念な結果になった子のなかには、今日で気持ちを切り替えて、3年後の大学入試を見据えて勉強を始める子もいます。
みなさんの人生はここで終わりではありません。
高校入試はゴールではありません。大学入試のスタートです。
高校入試で不合格になった子たちはここから死に物狂いで大学受験に照準を合わせて勉強してきます。
このブログを書いている私自身、高校入試は残念な結果になり私立高校に入学しましたが、覚悟を決めた子たちのオーラは凄まじいものでした。泣きはらした顔で下唇をかみながら勉強に取り組む子たちは目つきがちがいました。そのような同学年の子たち以外とも皆さんは3年後志望大学合格をかけて戦わなければいけません。
中3の夏から死に物狂いで頑張って運が良ければ合格の可能性があるのが高校入試ですが、大学入試はそうはいきません。
もちろん合格発表当日の今日くらいは浮かれてもいいですが、そのことは決して忘れないでください。
なにより、みなさんの高校生活が充実したものになることを、職員一同願っています。

さて!ここまで読んで「やばい!いつまでも浮かれていられない!」「いつまでも落ち込んでいられない!」「はやく行動しないと!」と思ってくださった方。育英センターが全力でサポートします。そのための春期講習です。
金沢育英センター金沢中央校は頑張る小中学生のみならず、頑張る高校生の味方ですので、お気軽にお問い合わせください😉

もちろん新高1以外の方もお気軽にお問い合わせください🌟


 🌸春期講習受講生募集中🌸 

いよいよ中1!中学生の勉強ってどうするの?
部活も勉強も頑張りたいけど中2は中だるみしやすい時期らしい…。モチベーションはどうやって保てばいい??
ついに受験生!入試に向けてどんな勉強をしたらいい?志望校っていつまでに決めないとだめ???

そんなお悩みをお抱えの方はぜひ育英の春期講習にご参加ください!

春期講習の詳細およびお申し込みはこちらのページをご覧ください✨
春期講習の時間割は【小中学部】2024春期講習時間割【高校部】2024春期講習時間割をご確認ください🎵
お電話でのお問い合わせは,☎ 076-280-4211(火~土 13:30~22:00)にて承っております。
19時以降は授業のためお電話が繋がりにくい場合がございます。ご了承ください。
窓口でもお問い合わせ,体験授業等各種イベントのお申し込みを承っておりますが,HPもしくはお電話をご利用されることをお勧めいたします。
HPからのお問い合わせはこちら。体験授業・イベント等のお申し込みはこちら

金沢中央校 校舎ブログブログ新着